りんごの気まぐれ日記>生け花>松竹梅

2012年12月26日

松竹梅

今日の生け花は正月のお花ですface01
正月の祝い花として松竹梅を生けました
若松を真と副(そえ)に用い、体に梅、胴に竹を用いた松竹梅です
松竹梅


竹をいちばん手前に挿します。
次に竹の後ろ左寄りに真の若松、その後ろに副の若松を挿します。
竹の右後ろに体の梅を挿して右前に体先を振り出します。


松竹梅




花器は薄端(うすばた)です、上の部分が広がっていて端が立ちあがっている花器hime3hime29
生花(せいか)を生けるための専用の花器ですhime11kimochi48



同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 20:39 │Comments(9)生け花

COMMENT
すっきりとしてそれでいて豪華ですね(^^♪さすが!!りんごちゃんさんで~す(^-^)
Posted by セカンドライフ at 2012年12月26日 21:43
ふふ~ん
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
分からん・・・・・
・・・・・・・
見るだけにします(^_^;)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年12月26日 22:04
わたしには難しいけど、
解説してもらうと、すこ~しわかったような。
気だけします。(笑)
でもおもしろいです。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2012年12月26日 22:42
すてきです!シンプルでいいですね(^-^)
私も生けようと思ってるんですが・・・。
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年12月26日 22:59
もう お正月気分になりますね…♪
説明通りに 活けてみますo(^-^)o
Posted by うさぎ at 2012年12月26日 23:00
いい竹を見つけられましたね。素敵です!松もきれい!ここに、梅の白い花が咲くとまたいい感じ、花器が素敵です。家にはありません〈笑)、何だか昭和にタイムスリップしたようで^^落ち着きますね!!良いお年をお迎え下さい。
Posted by かみきり虫 at 2012年12月27日 09:03
松竹梅とは日本酒のお話かと・・・
Posted by ナンプー at 2012年12月27日 09:37
セカンドライフさん:松竹梅は祝い花として生けられます(^_^.)

やっぱり太陽さん:色彩あふれる華やかさはないですが・・・・
            説明、文章がたりなかったでしょうか(*_*;

じもんジトー:難しいですよね、
        生けるのも難しくて時間がかかりました(^_^;)
       
ムクちゃん:ありがとう~ございます♪
        きれいなお花生けて下さいね(^^♪

うさぎさん:今年もあと4日早いですね、
       がんばって生けて下さいね(*^。^*)

かみきり虫さん:数年ぶりに松竹梅を生けてみようと思いました。
          お生花で落ち着くんですよね♪♪
          花材は先生が持って来られます。
          うれしいコメントありがとう~ございます(*^_^*)

ナンプーさん:日本酒がお気に入りですね(*^^)v         
          

        
         
            
            
Posted by りんごちゃん at 2012年12月27日 21:57
昨日はありがとうございました~!!
Posted by ナンプーナンプー at 2012年12月29日 14:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。