りんごの気まぐれ日記>生け花>初稽古 万年青

2013年01月17日

初稽古 万年青

今日は生け花の初稽古に行って来ました。
初稽古の花材は万年青(おもと)です、葉が青々としてとても長持ちします。
万年青は祝儀の花として用いられます。

転居の際にこの万年青を人より先に新居に移せば、
方位の難をまぬがれると言われてます。


葉の枚数を八枚から十二枚とし、赤い実を一本加えて奇数として生けます。
今回は十枚葉の生け方です
初稽古 万年青


真、副、体とよく使いますが
万年青の名称は立葉(たちば)、露受葉(つゆうけば)、前葉(まえば)と言います。
万年青の生け方にも決まりごとはいろいろありますが、それは置いといて。

新しい葉を中心部分に勢いよく用いて、古い葉をまわりに生ける
自然の葉がそうなっているからでしょう。

生け方は決まっているので、イメージしながら生けても・・・・
先生に見て頂きかなり手直しが入りました^_^;


真ん中の赤い実は「繁栄」を意味します。
この赤い実は重いのでたゆまないように茎に添え木をつけ補強して、グリーンテープを巻いてます。
初稽古 万年青




同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 19:48 │Comments(9)生け花

COMMENT
わぁ~綺麗に生けてある~(^o^)
万年青は難しいのに・・
さすが!りんごちゃんさんです(^_^)v
Posted by こねこ at 2013年01月17日 20:17
新しい年を祝っているかの様にとても素敵ですね(^^♪
Posted by セカンドライフ at 2013年01月17日 20:42
は〜〜い♬パチパチぱちです.…
落ち着いてとても、素敵です(笑)
万年青の生け方にも決まり事があり……
赤い実は「繁栄」を意味してあるんですね♬
そう言えば!我が家も年初めに玄関先のお花を……
飾る様に(フラワーメイさんのお店で)買った時
真っ赤な可愛い実があります…縁起物かもね(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は目の保養でした
Posted by ツル at 2013年01月17日 20:58
縁起物の生け花ですね…♪
赤い実は「繁栄」ですねo(^-^)o
いつ見ても、立派な生け花です…\^o^/…
Posted by うさぎ at 2013年01月17日 21:16
奥が深いですね~!
わたしはもちろん素人ですが・・・
非対称の美しさ、に見とれます。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年01月17日 21:48
芸術作品ですね。
花器もすばらしく
本当に心が洗われるようです(●^o^●)
Posted by 光風光風 at 2013年01月17日 23:19
万年青にはそんな決まり事があったんですね^^
子供の頃に母が生けていた記憶がありましが、
私は生けた事が無く勉強になりました。
先日、実家の庭にこの万年青、赤い実を覗かせて咲いていましたよ。何だか懐かしい思い出が蘇ってきました0(^_^)0
シンプルで素敵です!
Posted by かみきり虫 at 2013年01月17日 23:59
あぁ~~恥ずかしい、万年青(おもと)って読めなかった(-_-;)
でもでも、美しいものは美しく見えて感動もありますよ(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年01月18日 11:09
こねこさん:万年青生けるのむずかしいですね^^
      先生に見て頂き手直して頂いて、ようやく形になりまし^_^;

セカンドライフさん:お祝いの時に用いられます♪
            生け花の初稽古は万年青を生けます(*^_^*)

ツルさん:ツルさんのコメントにテンションあがってます^^;
      今年も生け花がんばりま~す(*^。^*)

うさぎさん:はい!縁起物のお花です♪♪
       「繁栄」葉が尽きることなく青々と新葉が加わっていきます(*^^)v

じもんジトーさん:見て頂いてうれしいです(^^)v
           コメントありがとう~ございます♪♪♪

光風さん:習い始めて年数経ちますが、中々上手になりません(*_*;
       先生の手直しで形になってます(^_^.)

かみきり虫さん:花にも色々決まりごとがあって・・・・私はうろ覚えです(笑)
           でも形になるとうれしいですね(*^_^*)

あひるちゃん:、最近ようやく万年青読めるようになりました^^;
         書く時は「ばんねんあお」と言いながら書いてます(~_~;)
           
          
      
      


           


      
Posted by りんごちゃん at 2013年01月18日 15:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。