りんごの気まぐれ日記>生け花>細いけど、フトイなんです♪♪

2013年05月28日

細いけど、フトイなんです♪♪

今週の生け花はフトイ、鳴子百合、サンタンカを使った新生花です。
新生花は久しぶりで~す♪♪
久しぶりに生けると、基本を忘れている事がほとんどです。
先生に指導していただきながら生けてます。
細いけど、フトイなんです♪♪

真にフトイ、副とあしらいに鳴子百合、体にサンタンカを使ってみました。
3つの花材を使い、足元が一つに見えるように生けます
まっすぐにスーッと 伸びているのがフトイです
細いけど、フトイなんですよ(^_^.)





橙色の花がサンタンカです
小さな花びらがとても綺麗なのでアップで撮ってみました(^_^)v
細いけど、フトイなんです♪♪

細いけど、フトイなんです♪♪

フトイを使った新生花ですが初夏を感じてもらえたでしょうかkimochi47

もっと、もっと上手になりた~い!!と思っていますface01



同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 12:13 │Comments(9)生け花

COMMENT
綺麗ですね(*^_^*)十分上手ですよ☆☆☆夏らしくてとても素敵な生け花ですね(^^♪
Posted by セカンドライフ at 2013年05月28日 12:28
私はフトイ(太い)です・・・・・。(笑)
スーっと伸びたフトイに清々しさを感じます。
Posted by 天てん at 2013年05月28日 12:54
フトイも鳴子百合もふが入って涼しげですね。(*^^)v
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年05月28日 13:06
ほっそりした花瓶にピッタリ合ってますね(^.^)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年05月28日 13:19
素敵ですね♥
生け花って奥が深いですよねヽ(^o^)丿
Posted by 光風光風 at 2013年05月28日 18:01
生花が出来て良いですね(*^o^*)
初夏を感じます。
花のようにシャンと暮らさなければ(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年05月28日 19:35
りんごちゃんのおっさんギャグも
いいですなぁ・・・(^_^;)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年05月28日 21:47
鳴子百合我が家にも生えてます(爆)
名前すら知らなかったヽ( ゚ω゚)┘ハァームチムチ
いつも仏様のお花が足らないときだけ登場してました!!
こんなさしかたもあるんですね(≧∇≦)/
Posted by あいらんあいらん at 2013年05月28日 22:18
セカンドライフさん:初夏を感じてもらえてよかったで~す(*^_^*)

天てんさん:太い・・・・楽しいコメントで~す^^♪
        フトイ高低をつけて生けてます(^.^)


おいまつ商店さん:白い斑が入った葉は涼感がありますね♪
            フトイの斑入りは「虎太藺」です(^_^)

やっぱり太陽さん:花の生け方で花器も変えてま~す(*^。^*)

光風さん:色んな生け方があります。
    基本は生花ですが、新生花と立華が好きです(*^^)v

あひるちゃんさん:いつも先生の手直しが入ります。
         中々、思うようにいかなくって嫌になる事もあります^_^;

じもんジトーさん:え~ そうですか^^
           コメントうれしいで~す(*^_^*)

あいらんさん:春さきから咲きますね♪
         参考になったらうれしいです(*^^)v
            
Posted by りんごちゃん at 2013年05月29日 13:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。