りんごの気まぐれ日記>日々の日記>梅酒&梅サワー作りました♪♪

2013年05月31日

梅酒&梅サワー作りました♪♪

今年も友人から青梅を頂いたので梅酒、梅サワーを作りました♪
                       (梅酒)
梅酒&梅サワー作りました♪♪
(梅サワー
梅酒&梅サワー作りました♪♪


梅サワーは初めて作るのでCOOKPADで検索ですbou5
青梅を洗ってヘタを取るのが少し手間がかかりましたが、後は分量を瓶に入れるだけですbou12
梅酒&梅サワー作りました♪♪


青梅     各1k
氷砂糖    各1k
酢      各1L
梅酒&梅サワー作りました♪♪




梅酒は青梅を一晩漬けて、アク抜きをしますkimochi46
梅酒&梅サワー作りました♪♪


梅の水分をしっかりふきとって瓶に青梅、氷砂糖、果実酒を入れま~すkimochi48
青梅    各1k
氷砂糖   各700g
果実酒   各1,8L

梅酒&梅サワー作りました♪♪
梅酒&梅サワー作りました♪♪

梅酒&梅サワー作りました♪♪

今年の青梅の作業は完了です\(^o^)/

友人にお礼を言うと何も手をかけなくても実ってくるのだから・・・
喜んでもらえてよかったと言います。
さりげなく話す友人の気持ちがうれしくなります、ありがとう~(*^_^*)




同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 13:58 │Comments(6)日々の日記

COMMENT
頑張りましたね(*^_^*)
うちも義母が梅酒を作りましたよ。
昨年のマイ梅酒もまだ味見していません(-_-;)
Posted by あひるちゃん at 2013年05月31日 16:17
梅酒は甘さ控えめですね。
うちも2瓶漬けました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年05月31日 17:58
手作りはおいしいでしょうねぇ♪お友達も気前のいい素敵な方ですね!
Posted by サト at 2013年05月31日 19:45
私も梅酒作っていたんですけどここ2年位はおさぼりです(笑)綺麗な梅ですね(^_-)-☆これから楽しみになりますね(●^o^●)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2013年05月31日 21:18
仕込みお疲れ様でした^^
出来上がりが楽しみですね。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年06月01日 09:49
あひるちゃんさん:お義母さんが作られたんですね(*^_^*)
            梅酒は何年かおいた方が美味しんですか?

おいまつ商店さん:梅酒分量は同量で作られましたか?
            梅酒、梅サワーそれぞれ1瓶ずつ義姉さんにあげます、
            兄が飲みます。(^_^)

サトさん:私よりたしかに気前が良く、太っ腹です(笑)

セカンドライフさん:焼酎は飲みませんが、
            梅酒は甘いので飲みやすいです(^^♪ 

ひささん:今年は梅干しの作業がないので楽です(●^o^●)
      昨年たくさん漬けました♪
      梅酒美味しいですよ(^_-)
Posted by りんごちゃん at 2013年06月01日 18:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。