りんごの気まぐれ日記>生け花>山帰来(さんきらい)と紫陽花

2013年06月15日

山帰来(さんきらい)と紫陽花

山帰来・・・と言うより団子を包む葉っぱと言ったほうが
馴染みがあるかもしれませんね。
先日、団子の葉っぱを採りに行きましたら実がたくさんついてました。
実は秋には赤く熟します。

山帰来を使った生け花を生けようと思い、枝ごと採ってきました~♪♪
自然に成っている山帰来をおみせしたかったのですが、
携帯を忘れて出かけてました^^;






山帰来と庭に咲いてる紫陽花を生けてみました。
小さい花器に花が多すぎる感もありますが・・・^_^;
山帰来(さんきらい)と紫陽花


花器はいつも使うのより小振りの花器です。
山帰来は切り口を挿して、
自然の感じを出したかったので花器から無造作に出して、
丸い葉と青い実をポイントにおいてみました~♪♪








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 19:34 │Comments(6)生け花

COMMENT
だんごの葉っぱもお洒落な生け花に変身ですね(^_-)-☆夏らしくてとても素敵で涼しげですよ(*^_^*)・・・きんきらいって名前があるんですね(笑)
この年で初めて知りました(爆)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2013年06月15日 21:35
きんきらいって言うんですね。
かっからの実とは、違うんですか?
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年06月16日 09:16
椅子との調和が何とも言えず、いいですね(^.^)
なんか若い時に物思う頃、ガラス窓のこぼれ日を浴びて、一人しっとりとしていたような感じをかもしだす生け花ですね(^_^)v
う~ん、我ながらふか~~~~い(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年06月16日 17:30
セカンドライフさん:「さんきらい」と言います♪ 耳慣れない名前ですね。
            私もこの年で知りましたよ(^_^)v

ひささん:「さんきらい」で~す^^
      かっからの実方言ですか、どんな実だろう(^_^;)

やっぱり太陽さん:椅子は次兄が高校の時作った古いものです。
            山帰来で自然を表現しました(^^ゞ
            コメントありがとう~ございます(*^_^*)

            
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2013年06月16日 22:48
さんきらいですね^^;失礼しました(~_~;)
秋に飾り用で取るんですけど
まん丸の実です。枝にとげ?があったような・・・
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年06月17日 14:45
ひささん:さんきらい、そうです(*^^)v
      秋頃、実は熟します。
      そうそう トゲがあります。気をつけて下さいね^^♪
      
      
      
Posted by りんごちゃん at 2013年06月17日 20:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。