りんごの気まぐれ日記>生け花>ななかまど&紅花の生花

2014年05月14日

ななかまど&紅花の生花

今日の生け花は ななかまど&紅花の二種生けの生花(せいか)です♪
ななかまど&紅花の生花

真、副、副奥にななかまど 体真、体谷、体先に紅花を使ってます。
真は くの字にためて(折れないように曲げる)
副は 大きく派手に生けて下さい・・・先生からのご指導です
根締めの紅花で体真、体谷、体先を生けてます
ななかまどは今の季節は花がありませんので
紅花の黄色が、ななかまどとの映りが良かったと思います
生花(せいか)は挿し口が正面から見て1本に見えるように生けます。



          

               紅花の花 そしてななかまどの蕾、夏に白い花が咲きます♪
ななかまど&紅花の生花
ななかまど&紅花の生花

ななかまどの葉っぱ 小さな花器にも生けてます♪ななかまど&紅花の生花
ななかまど&紅花の生花



***************************************************************************************************



同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 14:51 │Comments(6)生け花

COMMENT
すごく可憐でいいですね(*´▽`*)
ナナカマドって実物をまだ見たことがありません。
名前の由来はしってますよ。七回かまどにくべてもまだ燃えないくらい固くて丈夫な木らしいですね。白い花が咲くのでしょう?
見てみたいです。
見れば あ~これか~!って思うのかもしれませんケド(笑)
Posted by ムクちゃん at 2014年05月14日 22:12
スッキリと気持ちいいです動きがいいですね^^花器も合っていますね♬
また久し振りに生け花のお勉強をさせてもらいました♪
ナナカマドって野いばらのようにも見えますね(^^♪
畑の隅にある野いばらの新芽がとてもきれいです(^_^)v
家には今、トルコキキョウの白を沢山いただいて飾っていますよ!
Posted by かみきり虫 at 2014年05月14日 22:41
名前に(@_@;)しています(^。^)y-.。o○
ななかまど(?_?)・・・(笑)
いつも素敵な生花☆を見せて頂いて嬉しいs
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年05月14日 22:41
追伸(笑)
コメントが途中で途切れました(--〆)
ごめんなさいね((+_+))

いつも素敵な生花を見せて頂いて嬉しいですよ(^^♪
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年05月14日 22:43
生け花は、やっぱり奥が深い!
私にはできない世界ですが
美しいのは、わかります。
りんごちゃんと、どっちが美しいんだろう?どちらも美しいか(^^)bGood! (OK!)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年05月15日 11:31
ムクちゃん:ためても丈夫なので折れないです・
       由来はそうです! 炭の原料になるそうですよ。
       花は私も見たことないです^^;

かみきり虫さん:お生花は難しいです、生けるのに時間がかかります。
        いっしょに習っている先輩は、お生花のすっきりと凛としたとこが
        良いと言われます。
        お花のいただき物うれしいですね♪
        お店に生けると映えますね(*^^)v

セカンドライフさん:「ななかまど」聞き慣れないですね
            先生に「夏ハゼ」ですかと尋ねました。
            草花の知らない名前 まだまだたくさんです(^_^.)

一升瓶さん:拙い生け花見ていただいてうれしいです(*^_^*)
        美しい・・・???
        お世辞でもうれしいですよ(^m^*)
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2014年05月15日 23:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。