りんごの気まぐれ日記>日々の日記>梅雨らしい雨になりました☂

2014年06月10日

梅雨らしい雨になりました☂

梅雨らしい雨になりました
よく降りますね。

この時季毎年することは
らっきょう漬けと梅仕事です。

わが家は漬物は欠かせないですね
宿泊のお客様にも使いますので、かかさず漬けてます♪
母がいる頃は作ってくれてたけど。
私の漬物歴・・・^^;
まだまだ8年足らずです^^
しそ入り梅干しは塩分控えめ 梅雨明け後のお日様と夜露を交互に当てて柔らかく仕上げて。 
らっきょうは定番の甘酢漬け。



らっきょう漬けは先週終えました♪
夕方 近所の友達が青梅を持って来てくれました
こんなにたくさんの青梅です
毎年持って来てくれるので とても有り難いです。
庭の梅の木も少しなってるのでそれもいっしょに
明日は梅酒と しそ入り梅干しのまず塩漬け
今年は塩分控えめで13%で漬けようと思います。
梅雨らしい雨になりました☂



梅雨らしい雨になりました☂
梅雨らしい雨になりました☂




タグ :梅雨青梅

同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 21:11 │Comments(5)日々の日記

COMMENT
綺麗な梅ですね~(*´▽`*)
私も漬けましたよ♪
うちの庭の梅が9キロありましたので梅干しに。
そしたら実家でまた7キロほどもらえたので
今度は「カリカリ梅」にしました。
いま、3日すぎて梅酢があがったところです。
美味しく漬かるといいですね(*^_^*)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年06月10日 21:41
綺麗な梅ですね(^.^)/~~~
沢山美味しいのが出来る事でしょう(^^♪
お疲れさまです(^。^)y-.。o○
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年06月10日 22:53
同年輩のブロガーさんがお姉様に思えます(*^_^*)
私 何も出来ません(。-_-。)
いつか 覚えます。きっと・・・
Posted by あひるちゃん at 2014年06月11日 00:18
私は、ウメボシ歴二年ですが、今年はお休みして、
ウメシロップだけ仕込みました。
シロップは、仕込みだけで、後の作業もないので、
とりあえず、今年のウメ仕事を終えて、
ホゥ~っとしています(笑)
来年は、ラッキョウも挑戦してみたいナ~♪
Posted by beansbeans at 2014年06月11日 10:53
ムクちゃん:たくさん漬けましたね、何パーセントの塩で漬けましたか?
        梅酢の上がり具合 とても気になるんですよね(*^^)v
        青梅は10キロ近くありました、1キロ梅酒にして
        後は塩漬けにしましたよ♪

セカンドライフさん:梅雨の時季の仕事です(^_^)
            終えるとほっとします(*^_^*)

あひるちゃん:そうで~す 私 数か月早生まれです(^v^)
         必要に迫られたらするようになりますよ♪
         母もきっと 目を細めびっくりしてることでしょう(*^ー^)

beansさん:梅干しは手間がかかりますね、
        でもこつこつと手間をかける作業嫌いではないです(^_^.)
        らっきょう漬けは仕込みだけなので(*^^)v

        
Posted by りんごちゃん at 2014年06月11日 22:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。