りんごの気まぐれ日記>料理>時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪

2014年12月30日

時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪

おせちの黒豆が出来ました~♪
ふっくら、シワ無し、甘さ控えめで作りました
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪


       黒豆    250g
       醤油    20cc
       砂糖    200g
       塩      8g
        重曹    2.5g
       水      1.5L
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪


①圧力鍋に水1.5L入れて強火にかけて沸騰させ、材料を全部入れて火を止めます。
②洗った黒豆を入れて、そのまま一晩お鍋の蓋をして漬けておきました。
お鍋の中に入れておいた黒豆はかめる固さになっています。
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪



③弱火でじっくり煮ます。煮ているとアクが出てくるのですくってとっておきます
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪




アクが取れたら45分くらい弱火で煮込みます



              ほら~    シワ無くふっくらと煮えました♪
              時短!!  これで黒豆の出来上がりです(*^_^*)
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪


タッパーに入れて、漬け汁から黒豆が出るとシワシワになりやすいので、
たっぷりの漬け汁に漬けておきます♪時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪
時短!ふっくら、シワ無し黒豆出来ました♪










タグ :黒豆おせち

同じカテゴリー(料理)の記事画像
秋の楽しみ〜 栗の渋皮煮♪
温泉湯豆腐で豚しゃぶ鍋です♪
栗の渋皮煮を作りました
やっぱり作った〜
美味しく漬かりますように
栗の渋皮煮
同じカテゴリー(料理)の記事
 秋の楽しみ〜 栗の渋皮煮♪ (2022-09-28 22:10)
 温泉湯豆腐で豚しゃぶ鍋です♪ (2022-01-10 19:45)
 栗の渋皮煮を作りました (2021-10-04 12:35)
 やっぱり作った〜 (2021-01-30 12:32)
 美味しく漬かりますように (2020-06-14 15:32)
 栗の渋皮煮 (2019-10-01 17:24)

Posted by りんごちゃん  at 20:14 │Comments(3)料理

COMMENT
凄く綺麗な☆黒豆が出来ましたね(^。^)y-.。o○
レシピありがとうございます( ^^) _U~~
私もりんごちゃんの様には上手には出来ないけれど(笑)
頑張ってみます( ^)o(^ )(爆)
今日お水に浸けてはいるんですよ(^u^)・・・あはは(*^_^*)
自分で育てた黒豆(少しだけだけど)なので嬉しくてですね(^_-)-☆
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年12月30日 20:48
黒豆うまそう!
腹いっぱいになって、余った時には教えてください(^O^)/
いつでも食べるのはOKです(*^^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年12月30日 22:03
セカンドライフさん:一昨日材料を全部入れてそのままにしてました。
            昨日お餅を飾りながら、弱火で一時間煮込みました。
            短時間で出来たので、目からうろこでした^^
            自分で作られた黒豆、是非投稿してくださいね(*^^)v

やっぱり太陽さん:きっちり分量もレシピ通りにしました(^^♪
            美味しかったで~す(*^^)v
      来年も、健康にまめに働けますようにとねがいを込めてます(*^_^*)
            
Posted by りんごちゃん at 2014年12月31日 18:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。