りんごの気まぐれ日記>日々の日記>穏やかな大寒でした。

2015年01月20日

穏やかな大寒でした。

今日は一年で最も寒さが厳しい時季とされる「大寒」。
風は冷たいものの 柔らかな日差しが降り注ぎ 穏やかな大寒でした。
そんななか 近所の友達とウォーキングに出かけました♪
いつものコースで河内浦城址まで歩きました。
城址から撮った町内、オレンジの屋根は河浦小学校です。

帰りに見つけた赤い実は 山帰来(サンキライ) 団子の葉っぱの実です♪
穏やかな大寒でした。穏やかな大寒でした。
穏やかな大寒でした。





同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
「牛深 あかね市」のお楽しみは
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)
 「牛深 あかね市」のお楽しみは (2022-12-06 15:28)

Posted by りんごちゃん  at 22:23 │Comments(6)日々の日記

COMMENT
ほんと今日は「大寒」ですね(^.^)/~~~
テレビでもニュースに取り上げられていましたよね( ^)o(^ )
今日はほんとに穏やかな良いお天気☀でしたね(^_-)-☆
だんごの葉っぱは知っていましたけど(*^^)v(笑)
可愛い実がなるんですね(*^_^*)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年01月20日 22:42
団子の葉っぱはサンキライって言うんですね
勉強になりました。
今日二浦の方に行ったのにりんごちゃんのタマゴ焼きを
帰りに思い出して残念(T_T)
来月行く時連絡しますね。
Posted by RYU at 2015年01月20日 22:52
うぅ?どこかで見たことある山と思ったら、ふるさとの山じゃないですか!
城跡は、登ったことないです。その下の寺にはお世話になってます。
Posted by fan2よこた at 2015年01月21日 07:46
実家のそばの杉の木が見えますね(*^_^*)
私も一回でいいから登ってみたいと思ってますが・・・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年01月21日 08:52
いい写真がいっぱい!!!
気持ちいい~~(#^.^#)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年01月21日 21:28
セカンドライフさん:だんごの葉っぱの実、きれいな赤ですね♪
            ほしかったけど 眺めるだけにしました(*^。^*)

RYUさん:出かけることもありますので、
      その時は 連絡してくださいね(*^_^*)

fan2よこたさん:行きはお寺の階段を通って河内浦城址まで登ります♪
           家もこちらのお寺が菩提寺です。
           山頂からの眺めはとてもいいです(^-^)

あひるちゃん:近いけど中々行く機会がないですね。
         愛夢里の方から行くのが近いです(^.^)

やっぱり太陽さん:山から眺めると町内も広いですね。
            オレンジの屋根が多いです(*^_^*)

            



 
Posted by りんごちゃん at 2015年01月21日 23:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。