りんごの気まぐれ日記>生け花>生花 「啓翁桜の一種生け」

2015年03月11日

生花 「啓翁桜の一種生け」

おはようございます。
今日も昨日に引き続き寒い一日になりそうです。
昨日 生け花の稽古日でした 啓翁桜(けいおうさくら)の一種生けです
枝ぶりをよく見て 桜の一種生けを作り上げていきます

枝を折り溜めするのですが
強く溜めると、折れてしまいます。
程ほどに、でもしっかり溜めます。

花鋏で枝を切っていたところ
左手の中指まで切ってしまいましたicon10
左手に枝を持ち
右手で溜めて 程よく溜めたとこで枝を切ったら
持つ手の中指までicon11

先生に見ていただいて 少し太めの枝を前あしらいの副えに手直しして頂きました
桜の生花を生けるのは 中々難しいです
桜の一種生け、このような姿になります
生花 「啓翁桜の一種生け」


                  啓翁桜は桜の中でも早く咲きます
                  早春を告げる花木です
                  薄桃色の花びらは華奢で可愛い花です♪
生花 「啓翁桜の一種生け」
生花 「啓翁桜の一種生け」

生花 「啓翁桜の一種生け」





同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 10:58 │Comments(5)生け花

COMMENT
指まで切ったんですか(@_@;)
熱心なのか、ドジなのか。早く 良くなると良いですね(~_~)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年03月11日 13:56
温泉センターの側のお宅にも沢山咲いていますヾ(≧∇≦)
名前を聞いたのに忘れてましたがこの記事で思い出しました♬
桜って挿し木出来ると聞いたので挑戦してみます(笑)
Posted by あいらんあいらん at 2015年03月11日 18:21
春☆乱満に咲き誇ってこれからは桜が見事ですよね( ^^) _U~~
りんごちゃんの生花☆いつも素敵ですよ\(~o~)/
アップを見ているだけで幸せ❤気分になれますよ\(^o^)/
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年03月11日 22:15
指は大丈夫ですか~早く良くなるといいですね!
私も自己流でよく一種生けしています(笑)
その後に暫くして花を足して見たり^^
剣山に一列に並べるのがいいですね(^^♪
私も習いに行きたいです(*^^)v
Posted by かみきり虫 at 2015年03月11日 23:13
あひるちゃん:手先をケガすると炊事仕事が不自由です。
         リバテープ3枚張ってます(-_-;)

あいらんさん:桜も挿し木で育つんですね!
         嬉しい情報です ありがとう~♪

セカンドライフさん:もうすぐ桜の季節ですね♪
            咲き始めるとほんと綺麗ですね(*^^)v
            生け花は 中々上手に生ける事が出来ません(-_-;)

かみきり虫さん:指を切るなんて、そそっかしいですね(>_<)
          アップの写真を見ると、切っても良いような小枝がいくつもあります。
          もっとすっきり生けた方がいいですよね
          まだまだ 練習不足です(ーー;)
          
            
            
            
Posted by りんごちゃん at 2015年03月12日 23:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。