りんごの気まぐれ日記>>✿ほおずき✿の想い出

2015年08月13日

✿ほおずき✿の想い出

お盆の頃 ほおずきを見ると思い出します。
次男が保育園の年少組のころでした

ほおずきを提灯代わりに目じるしにして
亡くなった人たちはお家に帰って来るんだって・・・・
先生が教えてくれたよと大きい瞳をくりくりさせて話してくれました。
ほおずきの鮮やかな橙色が目印になるね・・・と私も話したのを覚えています

✿ほおずき✿の想い出

今日はお盆の入りです
御先祖様をお迎えするお団子を作って 夕食はお膳を作ってお供えします。
 




同じカテゴリー()の記事画像
石楠花
赤い実をつけています。
24年もの、石楠花咲きました♪
次々と花の咲く季節
お花大好きさん♪
初めての秋明菊
同じカテゴリー()の記事
 石楠花 (2024-03-29 15:25)
 赤い実をつけています。 (2023-12-14 22:36)
 24年もの、石楠花咲きました♪ (2023-04-04 15:26)
 次々と花の咲く季節 (2023-03-19 20:22)
 お花大好きさん♪ (2022-10-28 16:41)
 初めての秋明菊 (2022-10-10 10:14)

Posted by りんごちゃん  at 09:59 │Comments(4)

COMMENT
ほおずきの色はそんな意味があったんですね(*^_^*)
亡くなった方を偲んで団子を上げたり、膳を据えたり
私も父ともう一度話をしたいです。
Posted by あひるちゃん at 2015年08月13日 11:09
御盆を迎えると色んな思いが浮かんできますね❤❤❤
私も今日から3日間初盆のお手伝いです(#^.^#)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2015年08月13日 22:18
おだんごで、思い出しました
お盆………
団子の粉を買うの忘れてました
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年08月14日 08:14
✿あひるちゃん
在りし日を思い、年月がたっても気持ちはかわりません。
三度のお膳作り結構大変です(^^)

✿セカンドライフさん
健康で過ごせることに感謝です。
初盆のお手伝いお疲れ様です(*^_^*)

✿やっぱり太陽さん
お盆返上でお仕事ですか(^^)
お疲れ様です(^^♪
Posted by りんごちゃん at 2015年08月14日 22:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。