りんごの気まぐれ日記>日々の日記>梅仕事 土用干しする

2016年07月23日

梅仕事 土用干しする

おはようございます♪
梅雨が明け夏休みに入りましたね、早朝からセミの鳴き声が聞こえてきます。 
今日も暑くなりそうです  さあ、土用干しです!
梅仕事 土用干しする



スーパーの産直コーナーに赤しそが出回った頃すぐに買って
6月に赤じそ漬けにしました。
梅仕事 土用干しする


梅仕事 土用干しする

梅仕事 土用干しする


梅仕事 土用干しする


梅仕事 土用干しする


梅仕事 土用干しする


梅は重ならないように広げて 赤じそも絞って日の当たる所に置き
一日一回裏返しながら 梅雨明け後の強い日光と夜露とを交互に
三日三晩干します(赤じそは一日目だけ干す)
最終日に梅酢の入った瓶はラップをかけたまま日に当てる予定です。
美味しい梅干しが出来ますように♪
梅仕事 土用干しする





同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 09:57 │Comments(5)日々の日記

COMMENT
口の中がスーハーしてきました(^^;
Posted by やっぱり太陽 at 2016年07月23日 11:35
わたしも口の中に唾液が出てきました(笑い)
美味しくできるといいですね~(*´▽`*)
夕立に注意!ですね♪
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2016年07月23日 13:15
やっぱり太陽さん
塩分13% ちょい控えめです(^^)
10%は理想的な減塩梅干しです。

ムクちゃん
唾液効果は大切です!
老化防止作用もあるんですって(´▽`*)(笑)
お天気持ちましたよ~☆☆
Posted by りんごちゃん at 2016年07月23日 22:43
私はまだ着けさせてもらえません(・・;)
早く一人前になりたいです。
Posted by あひるちゃん at 2016年07月23日 23:46
あひるちゃん
何を仰いますか お料理スポーツなんでも上手なのに(^^)v
その時が来たら漬けるようになります。
私がそうだったから 母がいたころは漬けてくれてたから
母が亡くなって 次兄の兄嫁に「梅干しとらっきょうを漬けて~」と言われて
頼りにされてるんだなぁと思って(^-^;
義姉さんの言葉がなかったら、ブログにも投稿できませんね(;^ω^)
今年の梅は粒が大きいので仕上がりが楽しみです(^^♪
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2016年07月24日 21:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。