りんごの気まぐれ日記>日々の日記>「牛深あかね市」行きました♪

2016年12月05日

「牛深あかね市」行きました♪

今日は「牛深あかね市」に行ってきました♪
お天気は雨が降ったり、曇ったりでしたがたくさんの人で賑わっていました
あかね・・・・・大漁だ、良かったなぁという牛深の言葉 
父は船員だったので小さい頃から慣れ親しんだ言葉です。
ハイヤ大橋横芝生広場の物産市会場には牛深の農産物 海産物の
鮮魚や干物 出来立てのかまぼこなどが販売されてました。
お昼過ぎ行ったんですが 
ステージではくまモン 牛深のマスコットあかねちゃんですね~ 
「牛深あかね市」行きました♪


「牛深あかね市」行きました♪


阿蘇高森の人たち
こんにゃくの味噌田楽です 
まず素材だけを焼き、表面が 色づいたら味噌を塗って焼き、香ばしさを出しています 
私もいただきました~♪
「牛深あかね市」行きました♪


「牛深あかね市」行きました♪











この後 偶然でした!! 


夏の同窓会に来られてた恩師の小山先生icon12icon12
定年後は陶芸をされてます 
先生から参加者全員に抹茶茶碗とお湯呑みの記念品でした。
挨拶に行ってお礼を述べました
先生 少し考えて・・・  
〇〇さんだったねと旧姓を言って下さったんです
同窓会では一緒に写真撮ってもらってkimochi48
まさかここで先生と会うなんて思いもしません
先生もお元気な様子 あかね市に来て良かった~(^^♪

 






歩き疲れてちょっと休憩
ぜんざいを食べました、一緒に行った友達がお餅は食べないと言って
2個も食べました(^^;
「牛深あかね市」行きました♪





農産物の展示品の即売会
「牛深あかね市」行きました♪


「牛深あかね市」行きました♪


「牛深あかね市」行きました♪


袋が重たかったのが大きい白菜でした 八朔 ニラ 大根など
これで500円お買い得です
あかね市に来る前実家に寄って大根貰ってきました(^^)
「牛深あかね市」行きました♪


お土産に息子の好きな餡子入りのお餅 じゃこ天 ばくだん、小さい頃牛深の結婚式 法事の引き出物の折詰には必ず入っていたばくだんhime28
「牛深あかね市」行きました♪


今日は嬉しい一日♪  
実家から なんでもない日の赤飯も貰って

「牛深あかね市」行きました♪


家に帰ったら近所のおばさんが大根(◎_◎;) 生姜 ネギ持って来てくれてました
頂きものに感謝 
先生と偶然の出会いに感謝です(^^)/
「牛深あかね市」行きました♪



同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 01:01 │Comments(5)日々の日記

COMMENT
凄~い沢山♬
また、りんごちゃんの美味しい料理が出来上がりますね(´V`)♪
私も父から大きい白菜をもらい「どうしたもんじゃろの~」と悩んでいます!
Posted by あいらんあいらん at 2016年12月05日 04:25
新鮮な大根が沢山集まりましたね。
私も友人から白菜とレタスなどもらい
野菜が高いから助かりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Posted by RYU at 2016年12月05日 10:29
あいらんさん
白菜は帰ってからすぐに半分を一夜漬けにしました
今日の夕食に早速出しました(^^)

RYUさん
頂くときはいっぺんにですね
一頃に比べたら野菜だいぶ落ち着いてきましたが まだ高いですね(^^;
Posted by りんごちゃん at 2016年12月05日 22:19
「なんでもない日の赤飯」にウケました(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年12月06日 23:35
原田板金塗装さん
お祭り お祝いごともなかったのですが
ず~っと使ってないもち米を消費するため
赤飯を蒸したそうです(^_^)
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2016年12月07日 14:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。