2017年11月22日

良かった〜!

雨の一日となりました、
気温は,昨日より上がってますが、
やはり寒いですねkimochi14



年賀ハガキを買いに行って来ました
カレンダーをいただきました。
毎年このカレンダー使ってますが
今年のはメモ欄が縦書きに
横書きに慣れてしまって、
縦に書くのはイマイチ勝手が……
来年のは横書きになってます♪ヽ(´▽`)/

















  

Posted by りんごちゃん  at 13:35Comments(3) 日々の日記

2017年11月12日

秋祭り

今日は一町田八幡宮の秋祭りでした
勇壮な立て傘、鳥毛のご一行、お神輿
子供たちの太鼓踊りが町内を練り歩きました






























秋晴れの良いお天気にめぐまれ
沿道にはたくさんの見物人で賑わっていました。









  

Posted by りんごちゃん  at 18:06Comments(3) 日々の日記

2017年11月08日

やっと、少しだけ、、、

昨日は立冬
秋から冬へ、寒さが厳しくなる頃
今朝はそれほど冷え込みもなく、
今の頃が過ごしやすくていいですね~



暖かい間は軒下に置いていた
デンマークカクタス 今日一個咲きました
いつ水やりしたのかも忘れて
あわてて水やり
それでも咲いてくれるのがうれしいです♪
蕾も育っていますhime29

















  

Posted by りんごちゃん  at 13:54Comments(2)

2017年11月02日

ブロガーさんのお店へ♪

朝夕めっきり冷え込みが増してきました
一日一日と秋の深まりを感じます。

昨日は仏具の修理を一升瓶さんに頼んでたのが出来上がったのでお店に行って来ました
仕上がりはとても丁寧で新品同様です
以前、牛深八幡宮の改修工事に携わった記事を
ブログに投稿されてましたがまさにその通りです。

先週末は牛深高校の文化祭に行って来ました
姪っ子から見に来て~ 連絡有りです。
あいにくの雨でしたが校内に入ると家族連れ、地域の人達が展示作品、体育館のステージ発表を観賞されてました。
姪っ子の娘のステージ発表を見れて感激♪小さい頃おんぶして、抱っこして可愛がったんです
(スマホに買い替えたときやさしく教えてくれた先生です(笑))

バザー会場では小鉢の5客揃えを2セット、野菜、洗剤、可愛い柄の割烹着、そしてロクシタンのBodyLotion まで有りましたよ♪ バザーならではの桁外れの価格、うれしい買い物(^^;

買い物を済ませ、食品バザーに行ったら一升瓶さんと奥さんにバッタリ♪
愛娘ちゃんのステージ発表を観賞されたようです(*^^)v


















































みなさんご存じの一升瓶さんの仏具とパワーストーンのお店です
是非お店へお出かけください。

一升瓶さんお世話になりましたm(__)m














  

Posted by りんごちゃん  at 12:43Comments(3) 日々の日記

2017年10月26日

新生姜のつくだ煮

新生姜をおばさんからいただきました。
新生姜と言うと甘酢漬けが有名ですが
まず、つくだ煮をつくって、
お泊まりのお客さんに食べていただきます。
ご飯のお供に、お酒のあてにも☆☆
爽やかな辛味が美味しい新生姜
ご飯の食べ過ぎに注意です(笑)♪~♪

野菜作り名人おばさんにいつも感謝してます。
































  

Posted by りんごちゃん  at 14:32Comments(2) 日々の日記

2017年10月24日

我が家にもハロウィン♪

ハロウィンと言えばかぼちゃですよね
買い物から帰ったら勝手口にカボチャと掘りたてのサツマイモ
サツマイモは大きいのと小さいのを分けて
此処に置いてくれてるのは親戚のおばさん♪
こんなのでわかるのは田舎暮らしの良いとこです(^^♪

















  

Posted by りんごちゃん  at 13:55Comments(2) 日々の日記

2017年10月21日

「全国朝市サミットin牛深」行きました

全国朝市サミットin牛深
朝から雨が降ったり止んだり
お昼まえ会場に着く頃、雨はあがって
少し寒い曇り空です。





















高校生のコーナーでは石川県立輪島高校との
コラボで取り組んだスイーツを販売
バウンドケーキとクッキーを買いましたhime29




鯵とカマスのみりん干しを購入♪

楽しみにしていた
☆☆全国朝市サミットin牛深☆☆
たくさんの人達で賑わっていました。




  

Posted by りんごちゃん  at 19:37Comments(5) 日々の日記

2017年10月17日

今日のランチ♪

今日は買い物を済ませて
友達とランチ♪
はなれ利久に行って来ました















私は黒胡麻肉うどんと天婦羅御膳
うどんをお蕎麦に注文

友達は
串カツ、若鶏の南蛮御膳

お蕎麦、ご飯、天婦羅食べすぎかな(^^;

すべて完食です(^^♪

美味しい料理でした✨✨

コーヒーも付いてます☕

玄関のお花雪花紅、カサブランカのとても良い
香りが漂っていました。








  

Posted by りんごちゃん  at 13:23Comments(2) 日々の日記

2017年10月13日

生花「ストレチアの一種生け」

今日の生け花は 生花「ストレチアの一種生け」です
花2本  葉7枚
葉で真 副 体の姿を生けて花は真に高く生け
後ろあしらい 前あしらい
副のあしらいに副谷
低く生けてる花は前あしらいの右方に
水際(足元)はまっすぐ重なるように・・・
一番手前は体先になります。














           ストレチアの生花, 随分久しぶりに生けました
           先生の説明では
           なるほど・・・・
           へぇえ~ そうなんだとうなづいたり
           では実際生けてみると難しいicon10
           何度かはずしてから生けなおして出来上がったストレチアの生花です。




















。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.。o○☆ *..。o○☆ *
  

Posted by りんごちゃん  at 13:00Comments(2) 生花

2017年10月05日

栗もいいけど芋大福も♪

お取り寄せの「小江戸川越」の和スイーツの芋大福です












芋大福と紫芋大福が2個ずつ入っています
芋大福はふつうのサツマイモのペーストに生クリームが入ってます
紫芋大福は紫芋ペーストに生クリームが入っています
どちらも甲乙つけがたい
外側の求肥も美味しくって















4個ペロリと・・・・食べ過ぎの秋ですc(>ω<)ゞ


  

Posted by りんごちゃん  at 20:08Comments(0) 日々の日記

2017年10月04日

皆で栗拾いそして渋皮煮作り

昨年より収穫が遅かったようです
息子と嫁ちゃん 姪っ子 嫁ちゃんの妹さんが子供を連れて
始めての栗拾いを体験hime29
収穫した栗はみんなで分け合って♪





重曹でアク抜き 3回ほど茹でこぼし
時間と手間をかけて
煮崩れしたのもたくさんicon10
小分けして保存したり 友達に持って行き

栗の渋皮煮作り終了です(^^)/






  

Posted by りんごちゃん  at 21:44Comments(3) 日々の日記

2017年10月01日

ご馳走さまでした♪

すぐ帰るつもりで寄った友人宅
話が長くなってお昼時間に


帰ろうとしたら、
すぐに出来るよ~と言って
チャチャっと お昼ご飯を用意してくれました♪
いただき物のお赤飯もご馳走になって(^^)







美味しいお昼ご飯、ご馳走様でした(*^^*)







  

Posted by りんごちゃん  at 14:29Comments(2) 日々の日記

2017年09月28日

秋の空

昨日の大雨は上がって良いお天気ですicon01

空が高い

北風が涼しく、金木犀の香りが漂ってきます♪










川は水嵩が上がって心配したけど、今朝は引いてます

いつもと変わらない一日を迎えられてよかったです。







  

Posted by りんごちゃん  at 12:46Comments(2) 日々の日記

2017年09月24日

秋の彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・・と言われますが
朝晩めっきり涼しくなりました。
秋彼岸中日の昨日は息子夫婦と一緒にお墓まいりに行ってきました
私がお花を新しく生け替えている間
息子と嫁ちゃんは墓地内をきれいに掃除してくれます。
昨日はお天気も良かったので、
お墓まいりを済ませてほっとしました。























お墓まいりを済ませて、すぐ近くに毎年収穫を楽しみにしている
栗の木があるので見に行きました。
まだ青いのが多くて、
落ちていたのを拾って
茹でたり、残りは夕食に栗ご飯を炊いて
仏前に初物をお供えしました。

お彼岸だったので初物の栗ご飯
良かったな~と思ってます(^_^.)
そしておはぎも作りました~♪



昨日はスマホから投稿、画像・・・・失敗(><*)
今日はパソコンからの投稿です。



  

Posted by りんごちゃん  at 13:18Comments(3) 日々の日記

2017年09月23日

秋彼岸中日

今日は秋彼岸中日です


お供えのおはぎを作りました

  

Posted by りんごちゃん  at 15:44Comments(0)

2017年09月11日

ブルーベリーソースのレアチーズケーキ♪

朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、それでもまだ冷たいスィーツが美味しく感じます。

生地はレアチーズケーキにブルーベリーソースをトッピングしただけですが

チーズケーキとブルーベリーの甘味と酸味が相性抜群☆

先日 一町田地区振興会の懇親会にレアチーズケーキをお出ししました。

女性のお客様に喜んでいただいたので嬉しかったです。

甘さ控えめの爽やかなレアチーズケーキです♪






  

Posted by りんごちゃん  at 21:36Comments(5) スイーツ

2017年09月09日

新生花「緑のすらりとした直線と大輪の百合との対比」

すらりとしたオクラレルカを真 副として素直になびかせて

大輪の百合を体にソリダコをあしらいに

長葉のオクラレルカと大輪の百合の花をくっきりと

対照させて花型のめりはりをつけて生けています。















             花材   オクラレルカ 百合 ソリダコ


































✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。   

Posted by りんごちゃん  at 11:12Comments(2) 生花

2017年08月24日

シェタニのジュレ

シェ・タニのジュレとクッキーの詰め合わせをいただきました
熊本の地名である阿蘇 七城 荒尾 八代 菊池
それぞれ ブルーベリー メロン 梨 トマト マンゴーの味です。




















森と水の都の夏
と箱に書いてあります



























どれも熊本を代表するフルーツです
七城のメロンジュレを食べてみました 
メロンのみずみずしさを充分に閉じ込めて・・・
夏にぴったりのスイーツ 期待通りの美味しさでした♪





  

Posted by りんごちゃん  at 17:09Comments(2) 日々の日記

2017年08月17日

大好きな果物♪

お菓子も好きだけど果物も大好き
中でも葡萄が大好き♪
従妹が毎年 東浦の巨峰ぶどうを送ってくれる
お昼に宅急便が icon17
玄関にicon16 行くと今年も届きましたhime29









知多半島で作られている
東浦の巨峰ぶどうは大粒で糖度が高くて果汁もたっぷりicon12icon12icon12
食べ始めたら止まらない(^^;;
やっぱりぶどうは美味しい~(^^♪


従妹は私よりだいぶ若い
3人の子育て中、2人はまだ学生だから大変な時期
遠く離れているけど 気持ちはいつも近くに思っているからね♡
健康に気をつけて子育て頑張ってね(^^)/
〇〇ちゃん 今年も美味しいぶどうありがとう(*^_^*)


















☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆   

Posted by りんごちゃん  at 19:30Comments(3) 日々の日記

2017年08月09日

立華「夏に,一度は生けたいパンパスグラス」

今日の生け花は立華です

お盆の時期になるとよくパンパスグラスを使います

ススキより穂がみっちりついて 淡い色の穂がサラサラしていて涼しげです

それでいて生花としても枯れ物としても楽しめます。


立華を生けるのは久しぶりです。

花材も多いので時間はかかりますが役枝に沿って生けていきます

流枝のクルクマの葉、一枚そのまま生けてたら

大雑把は性格が・・・・やっぱり出るんです(>_<)

生け終えて先生に見てもらいます、葉先を少しカットして手直し

表情が変わります

立華は好きな花型 もっと頑張ろうと思い気持ちが新たになります。


















               
              
               真           パンパスグラス
               副           葉蘭
               副あしらい      コンシネ
               見越し        葉蘭
               正真         クルクマ
               胴           檜扇
               前置         レザーファン
               流枝         クルクマの葉
               控  色切り     カーネーション

               
               
























★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。★。.:*:・’゜☆。.:*:・’★゜   

Posted by りんごちゃん  at 14:56Comments(2) 生花