2024年04月11日

干支 うさぎ出来ました〜♪

孫の初節句の吊し雛を作ってます が先生 もう4月もまもなく中旬になるよ〜と言われてます。
初節句のお祝いまでに 間に合うか心配されてますicon10

孫の干支 うさぎ出来ました。

型紙を作って布を裁断して縫い上げて綿を詰めます、そこまで出来たのを先生に見せたら、
綿が少ないと 先生がぎゅうぎゅうに詰めました。
わあ〜! 立体感が出て立ち姿が良くなりました。
先生の手にかかるとまるで魔法にかかったようです。
















ちゃんちゃんこを着せてます。
























この日は 先生手作りのお昼ご飯をごちそうになって頑張ったのです。

ちらし寿司 ひじきと椎茸の炒め煮 切り干し大根の甘酢漬け とても美味しかったです。
ありがとうございます。





  


Posted by りんごちゃん  at 20:41Comments(0)

2024年04月07日

鯉のぼりをあげました。

今日 孫の初節句の鯉のぼりをあげました。
兄さん、大工さんが来てくれて、息子で組み立てました。
竹は一週間前親戚にたのみ持って来てもらいました。










大空を泳ぐ鯉のぼりのように健やかに育ってほしいと願っています。





  


Posted by りんごちゃん  at 22:17Comments(0)

2024年01月25日

思いを込めて縫う。

昨年5月、友達の吊し雛の作品を見て孫の初節句に贈り物にしたいと考えてました。
10月、手芸教室に同級生、私たちよりちょっと若い人たち5名で通いはじめました。









最初の作品は押し絵でミニ羽子板を作ることに
型紙に型をとって切り抜いて、布に当てそれを切り抜いて綿を詰める。
絵柄は干支の辰なんですよ(^^;

わからないとこは先生にお手伝いしてもらってできあがった羽子板です。
小さな作業で、出来上がるか気がかりでした。











吊し雛のパーツを作り始めました、
孫の健やかな成長を願いながら、ひとつひとつに思いを込めて縫い上げています。










































































お座りが出来るようになりました(^_^)













縁起の良い鳥 きじ の型紙です。
パーツはまだまだたくさんこれから作ります。
  


Posted by りんごちゃん  at 14:33Comments(2)

2023年12月22日

高い高い 先生と孫


千両は鳥に食べられやすいので早目に切りました。
昨年は正月前、鳥に食べられてしまったのです。



息子たちの高校時の部活の先生が来られました。
孫をみてとても喜んでいただいて抱っこされたら
孫は人見知りして大泣きicon10
母親にしがみつくも 先生が気になって振り向いて大泣き
私と嫁はあやしながらなだめて、
また先生を振り向く孫。
繰り返すこと3回でした(^^;

























ご機嫌になって
高い 高いをしてもらうと喜んでました。

寒い中 ありがとうございました。



  


Posted by りんごちゃん  at 13:39Comments(0)

2023年11月22日

小春日和孫と散歩♪

良い天気が続いてます。
生後7ヶ月を迎えた孫を連れて家の周りを散歩しました。
孫も嬉しいのかご機嫌です、わたしが語りかけると時々何かしらおしゃべりしてます。

8月 寝返りができるようになってまわりの大人は動画を撮って大喜び♪
まもなくしたらハイハイができるようになって
部屋を回ってます。
日々少しずつ成長してます❤️











寝返りをできるようになった8月。













ハイハイをして部屋を回っています。













散歩 楽しかったね〜♪

  


Posted by りんごちゃん  at 15:01Comments(2)

2023年07月01日

新生花「孫のお祝いに花を生ける」

孫の名付け祝いをささやかですが行いました。
親戚、ご近所さんたちに来ていただきました。
良く飲んで良く寝て、元気ですくすくと成長してます。





床の間の生け花は新生花を生けました。
お花を注文する時 新生花でちょっと豪華に生けたいのです と先生へ。

勝手なお願いをかなえていただきました(感謝)



花材
銀梅花 オンシジューム バラ ニューサイラン
セラギネラ

新生花は三種生けですが、花材を多く選んでありました。
真に生けてる銀梅花は 祝いの木とも呼ばれてます。
黄色のオンシジューム ピンクのバラ グリーンのセラギネラ彩りが華やかでイメージしてた通りでした。
生け終えた時はホッとしました。










玄関の生け花は先生からの贈り物です。

温かいお心遣いありがとうございました。


























90歳の曾おじいちゃんです、抱っこしていただきました。

孫「おじいちゃん 僕が大きくなるまで いつまでも元気でいてね~」














ご近所さんたちのお孫さんは大きくなられて、赤ちゃんを抱っこするのは久しぶりと話してました。
代わる代わる抱っこされても泣かないのでおとなしいね、手がかからなくていいね〜と言われてました。

でも、眠くなったらぐずるんですicon11


ご近所さん 親戚の皆さんお忙しい中来ていただいてありがとうございました。


  


Posted by りんごちゃん  at 16:09Comments(2)

2023年05月28日

お宮参り

昨日、27日午前中に孫のお宮参りを済ませました。
お陰様で天気は晴れ、午前中はそんなに暑くなかったので良かったです。

お宮参りの神社は家から徒歩10分ほどの地元の神社です。


















御祈祷中もぐずる事もなくすやすや寝ていました。
祝詞は名前、産まれた月日を読み上げられて感動しました。
神社に孫の誕生のご挨拶もできて、健やかに成長しますようにお祈りできたので安心しました。













孫に掛けてあげた初着は、私の息子達のお宮参り時に両親が作ってくれた着物です。
























お宮参りを済ませて家に帰ると目を覚まして
何かおしゃべりしたいの?
つかれたよ〜 と言いたそうです(^_^)

  


Posted by りんごちゃん  at 20:42Comments(2)

2023年05月16日

生後1ヶ月になりました。

生後1ヶ月になった孫はよく飲みよく寝て、夜しっかり起きて、ママとパパは大変です。
私のとこに連れて来る時もよく寝てます(^^)
抱っこして寝顔をみてるとたまに笑ったそぶりを見せるのがとても可愛いです(^^;)
























今日は義弟家族が生後7ヶ月の初孫を連れて来ました。


































人見知りをしないで親戚の姉さん、嫁、私にも抱っこされてました。





































































次に会う時は、一緒に遊ぼうね❤️


















  


Posted by りんごちゃん  at 20:43Comments(0)

2023年04月27日

孫が産まれました。


デンドロビューム、寒い冬大丈夫かな と思ってたら花が咲きました。












今月16日に初孫が産まれました、無事産まれるまでは不安でした。
2,600グラムの男の子です、写真と動画が送られて
顔をみて泣き声を聞いた瞬間 感無量でした。



































退院してくるまで、毎日送られてくる写真と動画を何回もみてました(^^;)

















健やかに元気に育つように願うばかりです。

















  


Posted by りんごちゃん  at 15:00Comments(4)