りんごの気まぐれ日記>日々の日記>大潮、小潮・・・。。

2013年07月24日

大潮、小潮・・・。。

3月に河浦高校園芸科の胡蝶蘭販売会で購入した、2本立ての胡蝶蘭です。

       1本は花が落ちてしまったけど、

       後の1本は、こんな感じで咲いてます♪♪
大潮、小潮・・・。。

       今まで、こんなに長く咲かせたことがなかったのでkimochi46
        
       もう4ヵ月以上kimochi44 眺めて楽しんでま~すhime29kimochi48


       


       先日、園芸科の先生とお話しをする機会がありました。

       管理の仕方などお尋ねしましたら

       およそ2週間ごとにめぐってくる大潮小潮の時、

       液肥を施します・・・等々話されました。

       


       植物を育てるのに大潮、小潮
       
       ・・・ということは月も影響するという事でしょうか
       
       大潮の時は満月、半月に見える時は小潮と言われるから・・・。。


       半分わかったようで、わからない私face03
       
       

       月と植物の関係・・・先生の話に感動しましたよ(*^_^*)
       
       


       
       
       










同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 20:05 │Comments(7)日々の日記

COMMENT
胡蝶蘭の生育に大潮小潮が関係あるなんて!(◎_◎;)
この歳になって沢山の事を学びますね(*^_^*)
Posted by あひるちゃん at 2013年07月24日 20:34
あひるちゃんさん:私もびっくり、感動でした♪♪
     半分わかって、半分わからないのはいつものことで~す(*^。^*)
Posted by りんごちゃん at 2013年07月24日 20:52
胡蝶蘭まで大潮小潮に関係しているなんて、すごいですね。出産は大潮の時に多いとか聞きますし、月はいろんな事に関わってくるのですね。とても神秘的です。
Posted by サトサト at 2013年07月24日 21:08
私もおりこうさんになりました(笑)
凄いお勉強です(^-^)
Posted by セカンドライフ at 2013年07月24日 22:20
ほんと!きれいに咲いていますね^^
この時期こんなに咲かせるのは難しいと思います。
と言うことは、2週間に1度は肥料をあげるのかな(^^;
すべて!太陽や月の影響を受けているんですね(@_@)
Posted by かみきり虫 at 2013年07月24日 23:31
勉強になります(^o^)/
動物も植物も月のリズムに影響受けるんですね~
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年07月25日 10:54
サトさん:先生の話を聞いて感動しました♪
      月と・・・神秘的ですよね^^♪

セカンドライフさん:参考になって良かったです♪
            理科のお勉強でした~(^_^)

かみきり虫さん:今回の蘭は、いいのに巡り会えたようです(^_^.)
           早速、液肥を施しました♪
           花が落ちた方のは、小さな蕾が1個ついてます^^♪
  
           花の種ありがとうございますm(__)m
           綿風船の種ですか? はっきりわかんないんですが^^;
           蒔く時季を教えて下さいね(*^_^*)

ひささん:難しい話でしたが・・・・
      ひささんが書かれている、コメントそのままだと思います(^^)v
      
      
           
Posted by りんごちゃん at 2013年07月25日 19:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。