りんごの気まぐれ日記>日々の日記>立秋

2014年08月07日

立秋

七日は立秋 暦の上では秋が始まるとされますが
猛暑と雨が交互に訪れすっきりしないお天気でした。

今日は雨が上がり青空が広がってます
家の裏には一町田川に流れる河が流れています
水の流れる音が聞こえて 心地良い涼しい風が吹いてきます


小さな庭に植えている花を見て下さいね(*^ー^)ノ
檜扇の花 小さくて可愛い花ですhime17
咲き終わると くるくるねじれて・・・hime26
袋状になっているのは 黒い種子がはいってますhime29
立秋
立秋
立秋

今年もグングン伸びてきたヨウシュヤマゴボウ!!
最初は白い花 緑の果実が出来てやがて熟すと実になりますhime29
立秋
立秋
立秋

紫式部の花です まだまだかたい蕾kimochi46icon10
立秋
立秋

外出先で一枝ずつ貰ってきた紫陽花hime11 
右のほうはがく紫陽花 左の方は色が濃いブルーでしたよ~hime26
挿し木 しっかり根がついてるようですhime28hime29
立秋

夏の時季は花の日もちがみじかくてkimochi46
檜扇とヨウシュヤマゴボウで生け花です♪立秋










同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 14:17 │Comments(4)日々の日記

COMMENT
お久しぶりですね(^_-)-☆
お忙しい毎日を過ごされていらっしゃる事だと思います( ^^) _U~~
お疲れさまです❤☆❤
可愛らしいお花さんたちが気分を和ませてくれますね(^.^)/~~~
台風(-_-)zzz・・・どうなるんでしょうか(?_?)
心配ですよね(;一_一)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年08月07日 21:25
生け花いいですね~家の周りにあるもので^^
私もこんなのが大好きですよ(^^♪
私は今日のぞみ製作所の方がお花を売りに来られたので
向日葵を買いましたよ小さなひまわりでおまけに蕾が多くて葉っぱだらけに見えます(笑)明日きれいに咲いたらアップしょうかなと思っています(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2014年08月07日 22:00
どれも可愛らしいお花たちですね~(*´▽`*)
このところ時々雨が降ってくれるので 元気がなかった植物もみずみずしくなってきましたよね♪
そんなお花たちに元気をもらう毎日です(^-^;
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年08月07日 22:34
セカンドライフさん:檜扇の花今年も咲きました嬉しいです(*^_^*)
            生け花にちょこっと使えるので助かります♪♪
            台風心配です(ーー;)、
            被害が出ないように願ってます。
 
かみきり虫さん:今回は、身近にあるもので生けてみました。
          今日はヨウシュヤマゴボウの葉っぱが萎れてます。
           向日葵の花いいですね♪ 
           どんな風に生けられるか、楽しみです(^^♪

ムクちゃん:朝はこの花をまず観察です^^;
        朝露をうけた花は綺麗ですね♪
        観葉植物も外に出して
        水かけすると夏場は成長が著しいように思えます(^_^.)
Posted by りんごちゃん at 2014年08月08日 22:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。