りんごの気まぐれ日記>生け花>花器を金継ぎで修復

2023年03月13日

花器を金継ぎで修復

大事に使っていた生け花の花器を洗面台に置いて、水替えしようとしたら滑って花器の縁が割れてしまって(涙)
先生に話したら窯元で金継ぎで修復することができることを聞いて、修復技法があることを知りました。
地元の窯元に問い合わせたところ、こちらの窯元はおこなってなくてどこか金継ぎをされてる窯元を尋ねたら 「工房 樹機」さんを教えて頂きました。


昨年の10月末に 「工房 樹機」さんへ。
(天草市枦宇土町 枦宇土町保育園の近く)
若い女性の窯元さんです。
金継ぎの技法を陶磁器の割れや欠けを漆によって接着する技法です、3か月くらいかかりますが修復できます と説明されました。






花器を金継ぎで修復


























花器を金継ぎで修復











花器を金継ぎで修復



















先週末に仕上がりました と連絡がありました。

あえて金紛で仕上げなくて、花器の同系色の漆で仕上げて貰いました。
とにかく、とても楽しみにしていた花器です
期待通りに修復して頂きました。
花器を金継ぎで修復












花器を金継ぎで修復










花器を金継ぎで修復
昨年10月、窯元さんを尋ねた時撮る。

一時は この花器は使えないとあきらめていたのが、修復された花器は新たな息吹きを込められたような気がします。

















工房に展示されてる110年前のお雛様です。
年数を聞いてびっくり!
実家で保存されてたのを4月6日まで展示されてるそうです。
作品の展示、販売もおこなわれてます。
花器を金継ぎで修復



























同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 21:57 │Comments(2)生け花

COMMENT
窯元だったのですね
何する所だろうと思っていました(^◇^;)
謎が解けてスッキリ
花瓶も良くなって
ホッ( ◠‿◠ )
Posted by やっぱり太陽 at 2023年03月14日 15:05
やっぱり太陽さん
枦宇土を走ってると赤い看板がすぐ目に入りますね。
窯元です 天草大陶磁器展に出展されてました。
花器を直して頂いて 感謝〃です(^^♪
Posted by りんごちゃん at 2023年03月14日 21:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。