りんごの気まぐれ日記> >いきなり団子

2012年11月14日

いきなり団子

一週間程前です。
友達がサツマイモを持って来ましたkimochi37
きれいに洗って持って来てるんです
早く使おう・・・・と思いながら・・・kimochi18
一週間たって皮が黒くなってるのがいくつかありましたkimochi45
もう使えないと思いながら皮を剥くと中のほうは大丈夫でしたbou18


よく野菜を貰うんですが、いつもきれいに水洗いして持って来ますhime10
友人の心遣いがうれしいですkimochi37


今日はそのサツマイモで「いきなり団子」を作りましたkimochi48
いきなり団子


作りかたは COOKPAD (^^♪
皮を作る。だんご粉、薄力粉、塩、砂糖をよく混ぜてこねる
いきなり団子


生地を楕円に伸ばしてサツマイモ、あんこをのせてかぶせるように包む
いきなり団子




蒸し器で20分程蒸すbou2
皮が透明になったら、竹串で芋を刺してスッと入ったらhime23
はい!!出来上がりましたよkimochi44kimochi44(●^o^●)
いきなり団子


これは「スティックいきなり団子」(^_^;)
いきなり団子


皮がちょっと厚かったので、生地をもっと伸ばした方が良かったですkimochi14
あんこは市販のを使いましたhime26
蒸しあがった熱いのを、友達にも持って行ったら喜んでましたkimochi48




Posted by りんごちゃん  at 18:00 │Comments(14)

COMMENT
いきなりだんごおいしいですよね
皮以前は混ぜてましたが
すいとん粉がそのまま使えておすすめです
もちもちでサイコーです
わざわざ洗って持ってきてくださる
その心遣い嬉しいですよね
Posted by ピーターパンピーターパン at 2012年11月14日 18:15
さすが!!
素晴らしい (*゚∀゚*)ムッハー

私は皮が厚めの方が好きです 。+゚(人''v`*)

美味しそう (b・ω・d)イェァ♪
Posted by TENTEN at 2012年11月14日 18:46
おいしそうですね!!

和菓子も大好きで、すぐ目に付いちゃいました(笑)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月14日 18:56
ピーターパンさん:生地をこねるのが面倒でした。
            すいとん粉なんですね♪♪
            いい事教えて頂きました<m(__)m>
            はい、友人の心遣いに感謝です(^^)


TENさん:厚めが好きなんですね♫
      生地に塩をほんの少し多めに入れたら、
      あんこの甘さが引き立ちました(^.^)

ぐらん・じゅてさん:私も和菓子、洋菓子大好きなんです♪♪♪
            ご飯食べても別腹がありますからね(*^^)v
           
Posted by りんごちゃん at 2012年11月14日 20:37
おいしそう!!
今日は特に寒かったのでその熱々がたべたかったな~(^_-)
きっとお近くなんですよね?(笑)
Posted by ムクちゃん at 2012年11月14日 20:51
ムクちゃん:今から来ますか(^_-)
       永くあってないですね、いつか会えるといいですね♪
       話が弾むでしょうね(*^。^*) 
       
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2012年11月14日 21:14
熱々は美味しいですね
そう言えば最近 お芋食べていません(笑)
食べたいです
Posted by うさぎ at 2012年11月14日 21:44
あの、すみませんが、、、
こんなこと言って軽蔑されるかもしれないけど・・・
商売できますぞ。。。(^-^)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2012年11月14日 22:08
今度はいきなり団子ですか(@_@;)なんでもお上手で~す(^-^)
Posted by セカンドライフ at 2012年11月14日 22:25
うさぎさん:あらっ お芋食べてないんですか(^◇^)
       美容と健康にとってもいいですよ(*^^)v
        

じもんジトーさん:ありがとう~ございます♪♪
           「冗談も休み休み」ですか、
           この件りとても面白かったです(*^_^*)
Posted by りんごちゃん at 2012年11月14日 22:26
セカンドライフさん:スーパーに行ったら抹茶、黒糖の
            いきなり団子がありました♫
            美味しそうでしたよ(*^。^*)
Posted by りんごちゃん at 2012年11月14日 22:30
わっ!真似させてください♪
うまくできたらブログにアップします(*^^*)美味しそう☆
Posted by 智やん at 2012年11月14日 22:38
いきなりダンゴ美味しそう・・・♪
何でも上手に、・・真似したくても!
真似もできない・・でも、私も、・・?
やっぱり無理です。又色々アップして
見せてください。
Posted by ツル at 2012年11月15日 00:38
智やんさん:是非お試しください♪♪
        ブログアップ楽しみにしてますね(^^)

ツルさん:ピーターパンさんから良いアドバイス頂きました。
      「すいとん粉」を使うと良いそうです
      是非お試しくださいね(^^♪
       
Posted by りんごちゃん at 2012年11月15日 14:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。