りんごの気まぐれ日記>生け花>「サンザシ、クルクマ、小菊」で秋らしい自由花

2014年09月10日

「サンザシ、クルクマ、小菊」で秋らしい自由花

  こんにちは♪
今日の生け花はサンザシ、白クルクマ、小菊を使った自由花です♪
「サンザシ、クルクマ、小菊」で秋らしい自由花


サンザシは幹が直線で曲がりにくいので、
柔らかい感じは出ませんが
木の自然な歪みで幹を天に仰ぐような感じで表現しました。
サンザシのまだ青い実の中にクルクマの清楚な白が爽やかです♪
水際にはクルクマの葉っぱを挿しています。
       
      。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.。

                  
                    ☆花材☆
                    サンザシ
                    白クルクマ
                    小菊(オレンジ)
   

                  
                   ☆クルクマ☆
                 (しょうが科クルクマ属)
「サンザシ、クルクマ、小菊」で秋らしい自由花
「サンザシ、クルクマ、小菊」で秋らしい自由花

白とグリーンのホウのとこから小さな薄紫色の花が咲いてます。
白いのが花と思っていたので嬉しい発見kimochi40です!
写真に撮ってみました♪♪

       。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


同じカテゴリー(生け花)の記事画像
花菖蒲を生ける。
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
同じカテゴリー(生け花)の記事
 花菖蒲を生ける。 (2024-05-03 21:32)
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)

Posted by りんごちゃん  at 15:29 │Comments(3)生け花

COMMENT
すがすがしくてとても素敵ですね~☆
私も白いのが花と思っていました!
発見ですね(*^_^*)
小菊が秋の風情ですね♪
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年09月10日 20:49
今日も素敵なお花を見せて頂いて嬉しいです(^.^)/~~~
リフレッシュ☆❤☆になります(^◇^)
お花を見ているとほんとに心が和みますね❤❤❤
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年09月10日 22:29
ムクちゃん:ピンクのクルクマ以前使いましたが、小さい花は咲きませんでした。
       今回の花材で小菊は唯一彩を添えてくれてます(*^_^*)

セカンドライフさん:サンザシはこれから実が赤くなります♪
    花器の水に氷を入れたりして、日もちするようにしてます(*^ー^*)
Posted by りんごちゃん at 2014年09月11日 13:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。