りんごの気まぐれ日記>生け花>立華「南天を真と副におおらかに生ける」

2015年12月12日

立華「南天を真と副におおらかに生ける」

先日5、6日河浦地区文化祭が一町田コミュニティーセンターで開催されました。
小、中、高校生、一般の部の書道 絵画 絵手紙 写真 華道などの展示
舞踊の舞台発表など日頃の練習の成果を披露されました
私も生け花を出品させていただきました。
今回は難を転じて福となす~と言われる南天で立華を生けました
真と副に南天を 見越しと控えにオンシジューム 
流枝にビスタチアグリーンのアオモジ
正真に百合 胴と前置きにドラセナ 色留にデルフィニウムを使っています。
立華「南天を真と副におおらかに生ける」

立華「南天を真と副におおらかに生ける」

いっしょに習っている先輩から
自分では気づかなかったとこを教えていただいたり
流枝のアオモジをもう少し低く生けた方が・・・・
よく見ると ほんと高く生けてます(~_~;)
まだまだ練習不足ですicon10

でも
観ていただいた方々が
感想を下さって・・・
想いを込めて 表現している部分を
観て下さった方が感じ取っていただけるということは
いちばん嬉しいことです♪
















✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。




同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 12:20 │Comments(2)生け花

COMMENT
いつも素敵な生花だなぁと見させてもらってます。
書道も通じるところがあってほんの少しの差
なんですよね〜^_^;
道を極めた方にしか分からない差なんですけど。
Posted by 光風光風 at 2015年12月12日 16:04
✿光風さん
池坊は生花 新生花 立華 自由花などありますが
私は立華の生け方が好きです(^^♪
立華の生け方をもっと上手になりたいと思いますが
中々思うようにいかなくて(^_^;)
Posted by りんごちゃん at 2015年12月13日 22:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。