りんごの気まぐれ日記>生け花>立華「夏に,一度は生けたいパンパスグラス」

2017年08月09日

立華「夏に,一度は生けたいパンパスグラス」

今日の生け花は立華です

お盆の時期になるとよくパンパスグラスを使います

ススキより穂がみっちりついて 淡い色の穂がサラサラしていて涼しげです

それでいて生花としても枯れ物としても楽しめます。


立華を生けるのは久しぶりです。

花材も多いので時間はかかりますが役枝に沿って生けていきます

流枝のクルクマの葉、一枚そのまま生けてたら

大雑把は性格が・・・・やっぱり出るんです(>_<)

生け終えて先生に見てもらいます、葉先を少しカットして手直し

表情が変わります

立華は好きな花型 もっと頑張ろうと思い気持ちが新たになります。















立華「夏に,一度は生けたいパンパスグラス」



               
              
               真           パンパスグラス
               副           葉蘭
               副あしらい      コンシネ
               見越し        葉蘭
               正真         クルクマ
               胴           檜扇
               前置         レザーファン
               流枝         クルクマの葉
               控  色切り     カーネーション

               
               
























★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。.★。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜ 。.:*:・’゜☆。★。.:*:・’゜☆。.:*:・’★゜


同じカテゴリー(生け花)の記事画像
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
菖蒲の新生花
同じカテゴリー(生け花)の記事
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)
 菖蒲の新生花 (2023-05-02 15:23)

Posted by りんごちゃん  at 14:56 │Comments(2)生け花

COMMENT
足元からパンパスグラスの天まで、土台がしっかりした三角形になっていて、安定した生け花の姿ですね(*^^*)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2017年08月09日 17:50
やっぱり太陽さん
立華は花材が多くて複雑ですが役枝と言って決まり事ですが
それに沿って生けていきます。
自由花は感性で生けますが・・・・・
立華はきちっと決まり事があるのでそれを覚えたら(^^;)
コメントありがとうございます(*^_^*)
Posted by りんごちゃん at 2017年08月09日 21:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。