りんごの気まぐれ日記>日々の日記>クロクチ

2013年04月18日

クロクチ

夕食の買い出しに行きましたら
今日はクロクチが鮮魚コーナーにありましたkimochi2
今の時季が一番美味しんですよねicon14
 さっそく買いましたよkimochi48
そして貝もあったので、いっしょに買って来ましたkimochi48
クロクチ

この貝は地域によって呼び名が違うみたいです(多分・・・・)kimochi47
私の住んでるとこではさんかくミナと呼んでますhime26





クロクチ、さんかくミナ30分程茹でるbou2kimochi46kimochi46
潮の香りがしてきま~すkimochi44
クロクチ


 Beer酒の肴にとっても美味しんですBeerhime29



同じカテゴリー(日々の日記)の記事画像
今年の筍は大きいです。
牛深あかね市へ行って来ました♪
コストコトリプルチーズタルト♪
土用干し
友達の作品を観てきました。
嬉しい出来事です♪
同じカテゴリー(日々の日記)の記事
 今年の筍は大きいです。 (2024-04-01 22:12)
 牛深あかね市へ行って来ました♪ (2023-12-03 21:41)
 コストコトリプルチーズタルト♪ (2023-08-01 14:40)
 土用干し (2023-07-27 19:58)
 友達の作品を観てきました。 (2023-05-06 20:04)
 嬉しい出来事です♪ (2023-03-22 21:13)

Posted by りんごちゃん  at 21:28 │Comments(7)日々の日記

COMMENT
クロクチのだし、おいしかですよね。
商工会女性部では、くろくちのだしでせんだご汁を作らます。
小さい時は、実家の母とよく採りに行ってました。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月18日 21:38
ビールが飲みたくなりますねぇ。
きょうは我慢して休肝日にしたので、早く寝ます!(笑)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年04月18日 22:10
美味しそうですねー。冬場の大潮の時には、クロミナ拾いに行っていましたよ!最近は勝手に取る事ができませんよねー(>_<)
Posted by かみきり虫 at 2013年04月18日 23:28
おいまつ商店さん:クロクチのだしおいしいですね♪
            パスタに使ったことあります、クロクチパスタ^^
        友達に聞いたレシピなんですけど、中々おいしかったです^^♪

じもんジトーさん:休肝日でしたか^^ それは失礼しました(笑)
            翌日飲みすぎないでくださいね^m^

かみきり虫さん:そちらはクロミナですね、 呼び名が違いますね♪
          その時季に食べるのって格別ですね(*^_^*)
         
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2013年04月19日 09:44
さんかくミナと呼びますか?
小島ではシッタカ(知らないけど 笑)と呼びますよ(*^_^*)
貝類大好きで、よく素潜りする人から買っています。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年04月19日 12:39
クロミナは、黒い巻貝のことでは ありませんか?(=^・^=)
牛深でも 三角ミナ、もしくはガマと呼びます。
しかし、美味しそうです。まだ初もん食べてません。☆^(o≧▽゚)oニパッ
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年04月19日 13:17
あひるちゃんさん:シッタカ、知らないけど(笑)
           あひるちゃんおもしろいです♪♪
          クロクチは母親がよく採りに行ってましたよ(*^_^*)

一升瓶さん:牛深ではガマと言いますよね^^♪♪
        ハイヤ祭りの頃はよく出てましたけどね
       クロミナは他の貝なんですね^^; ひとつ覚えました(^_^.)

            
            
           
         
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2013年04月19日 15:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。