りんごの気まぐれ日記>>蝋梅の花が香っています

2014年01月24日

蝋梅の花が香っています

ラジオを聴いていたら
冬枯れを彩る花のひとつ  蝋梅(ろうばい)の甘い香りで
早朝の小道で  ぴりぴりと肌を刺す冷気が緩んできた。
リスナーからのメールです。






同じ教室で生け花を習っている先輩から
蝋梅のお花をいただきました。
枯れたような色をした木の枝に
濃い黄色の蕾がたくさん付いています
力を静かに貯えているような細かく固い新芽たち
蝋梅の花が香っています


花の少ない冬に
梅に似た香りの  黄色の花をうつむき加減に咲かせてます
蝋梅の花が香っています


蝋梅  水仙  梅   椿 「雪中四花」と呼ばれて
寒い冬  雪の中でもめげずに咲く花々

蝋梅のお花が品の良い香りを漂わせています
蝋梅の花が香っています




タグ :蝋梅

同じカテゴリー()の記事画像
石楠花
赤い実をつけています。
24年もの、石楠花咲きました♪
次々と花の咲く季節
お花大好きさん♪
初めての秋明菊
同じカテゴリー()の記事
 石楠花 (2024-03-29 15:25)
 赤い実をつけています。 (2023-12-14 22:36)
 24年もの、石楠花咲きました♪ (2023-04-04 15:26)
 次々と花の咲く季節 (2023-03-19 20:22)
 お花大好きさん♪ (2022-10-28 16:41)
 初めての秋明菊 (2022-10-10 10:14)

Posted by りんごちゃん  at 21:03 │Comments(7)

COMMENT
蝋梅 初めて聞きました┐(^-^;)┌・・?
りんごさんを追加した新年会名簿を 今日受け取りました
会計は私が担当です (^O^)/お待ちしてます
Posted by ふるさとふるさと at 2014年01月24日 22:46
蝋梅って名前なんですね(^。^)y-.。o○
お花は見た事あるんですけど名前初めて知りましたよ(^_-)-☆
色々教えて下さるのでお勉強になりますよ(*^^)v
お久ぶりでしたね(^.^)/~~~
お仕事いつもお疲れ様です❤❤❤
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年01月24日 22:56
薄くて、なんとも言えず可愛らしい花ですね(^.^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年01月25日 09:12
ふるさとさん:開花時期は12月末頃からです♪
        お世話係り お疲れ様です。
        ブロガーの皆さんに お会い出来るの楽しみにしてます(^_^)


セカンドライフさん:梅の開花より ひとあし先に咲きます♪
       蝋梅の甘い 馥郁とした香りは気持ちが和んできます(*^_^*)
            ありがとうございます❤❤❤


やっぱり太陽さん:花びらは小さくて とても薄いです♪
         ラジオから聴こえたのは この花の便りでした(*^_^*)
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2014年01月25日 13:56
りんごちゃんのブログは、
読んでいてなんか落ち着いて・・・
勉強になります。
蝋梅のことは何も知らなくて、狼狽しました!
おやじギャグです (⌒_⌒;
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2014年01月25日 21:14
蝋梅って梅の香りがするんですね~
花びらも水分を含んでなさそうな不思議な感じがします♪
黄色い梅の花って感じかな(笑)
お花を頂くのって嬉しいですね♪♪
Posted by かみきり虫 at 2014年01月25日 23:25
じもんジトーさん:蝋梅の美しさに 狼狽されたのでは(*^m^*)
           一日の始まりは ラジオのスイッチオンからです。
           このリスナーさんは 早朝の小道で
         蝋梅の香りに 足を止められたのかなと想像しました(^_^.)


かみきり虫さん:梅によく似た香りです♪♪
       いただきものは何でも嬉しいですが、お花は特にうれしいです。
       玄関や洗面所などに生けてます(*^_^*)
           
Posted by りんごちゃんりんごちゃん at 2014年01月27日 12:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。