りんごの気まぐれ日記>生け花>エニシダと赤黄しぼり薔薇のお生花

2014年03月26日

エニシダと赤黄しぼり薔薇のお生花

今日のお稽古は エニシダと赤黄しぼり薔薇のお生花です
エニシダと赤黄しぼり薔薇のお生花

エニシダの葉 一本一本を丁寧に扱って
それぞれにためてから
真 副 後ろあしらい 前あしらい 副谷の形を整えます
体真 体先に薔薇を使ってます
後ろあしらいに 垂れる姿の葉を表現しました



先生に見て頂きました
まず 副の向きが 真に向いておらず生け直し。
真の向きを少し手直してもらうと 一番長い部分がきちんと中心に戻りました
体先の薔薇が高かったので 少し切って
体真の薔薇と高低をつけて。

エニシダと薔薇 不思議な組み合わせなのに 色合いもやさしく
しっくりくる。
      春らしく♪♪      花材:エニシダ  赤黄しぼり薔薇
エニシダと赤黄しぼり薔薇のお生花














同じカテゴリー(生け花)の記事画像
花菖蒲を生ける。
今年も宜しくお願いいたします。
彩花「秋の終わりの彩花」
新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」
新生花「孫のお祝いに花を生ける」
「アリアムの彩花」
同じカテゴリー(生け花)の記事
 花菖蒲を生ける。 (2024-05-03 21:32)
 今年も宜しくお願いいたします。 (2024-01-03 08:49)
 彩花「秋の終わりの彩花」 (2023-11-19 21:35)
 新立華「お盆を迎えるリンドウを添えて」 (2023-08-12 22:06)
 新生花「孫のお祝いに花を生ける」 (2023-07-01 16:09)
 「アリアムの彩花」 (2023-06-05 15:09)

Posted by りんごちゃん  at 22:01 │Comments(4)生け花

COMMENT
奥行深いんですね 生花
なんとなく解かるような
ごめんなさい 素人が ┐(^-^;)┌・・?
Posted by ふるさとふるさと at 2014年03月26日 22:25
す~っと、伸びてかっこいいですね~(^_^)v
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2014年03月27日 19:18
今日のお生花のアップも素敵ですね☆☆☆
気持ちも晴れ晴れになりますね(●^o^●)
赤黄色しぼり薔薇ってあるんですね(^。^)y-.。o○
初めて見ましたよ\(^o^)/
私も植えてみたいです(^.^)/~~~
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2014年03月27日 20:58
ふるさとさん:お生花は型が決まっているので それに従って生けたらいいんで         すが・・・中々思うように出来ないです^_^;


やっぱり太陽さん:何回も生けなおしでした♪
            ためてるんですが わかりにくいですか(*^。^*)

セカンドライフさん:赤黄のしぼり薔薇 私も始めて見ました。  
            ミニ薔薇みたいに小さな花です 
            挿し木にしてみますね(*^_^*)
Posted by りんごちゃん at 2014年03月27日 23:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。